カテゴリ:石窯( 14 )

9月の出店予定と 石窯参号計画

9月…。
移動石窯の飛行船ですが、
移動ピザ屋と言うよりは旅するピザ屋の様相です。
d0252559_0194134.png

6(土)7(日)
帯広市 とかちマルシェ

13(土)14(日)
白老町 TOBIU CAMP

20(土)21(日)
岩見沢市 宝水ワイナリー
「parti!」

27(土)
三笠市 山崎ワイナリー
空ヲ知ル『長月祭』
見事に毎週出張となりましたので、道の駅での営業は 
今週の8/29(金)〜31(日) をやった後一月マルっとお休みさせて頂きます。ご了承下さい。



と、ピザ屋が予想外に忙しくて中々時間が取れないんですが、密かにちょっと面白いコトやっております。
まずは
d0252559_0374062.jpg
お馴染みの石窯初号機 暇つぶしと好奇心で作ったのが今やこの子のおかげでご飯が食べれております。
モバイルタイプ

そして
d0252559_0413310.png
店舗用に作った大型モデル石窯弐号機
d0252559_0441627.png
ちなみに上の方を積んでる時、一度落ちて怪我しております。
まさに血と汗と涙の結晶。諸々の黒歴史により永久欠番。
据え置きタイプ。

で本題。
モバイルと据え置きのいいとこ取りを目指して現在開発中なのが
d0252559_052839.png
石窯参号機
初号機よりやや大型、かつ軽量の予定。
弐号機は上と横はたっぷり断熱したんだが(まぁ事実上外にはみ出てるわけだし)下がほぼ土台に直なので、熱が下に逃げちゃってる弱点があったんで、その辺も今回は改良しようかと考えておりますよ。
d0252559_124155.jpg

今現在は、ようやく顔が出来たトコ。
早くこれで焼きたい。

Facebookページもやってます。たまにお得情報もあるコトもhttps://www.facebook.com/p.hikousen
by pizza-ya | 2014-08-26 01:10 | 石窯 | Comments(2)

飛行船制作5 石窯弐号機10

外装パーツ祭です。
d0252559_16555529.jpg

手始めに枠を作ってみる。
何となく頭にあったイメージが、実物になりつつある実感でヤル気スイッチ入りました。

d0252559_16551984.jpg
時刻はすっかり深夜、しんしんと降り積もる雪の中バチバチ火花飛ばして怒濤のパーツ制作。

d0252559_16443771.jpg

どんなもんでしょ。
by pizza-ya | 2012-03-24 16:43 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機9

お次は石窯の外壁です。
d0252559_16253289.jpg
またブロックを車高が下がる位買って来ました。
バナゴンのキャンパーのはずなんだが、現場のハイエースにしか見えん。

d0252559_162604.jpg
一心不乱にブロック積みで終わらせたいトコなんだが、そうもいかないのが見切り発車の設計図無しのツケです。
窯をなるべく大きくしたかったんで、一部十分な断熱層を確保出来ない箇所がありまして、まぁ知ってたんですけど後で考えよってコトにしてた
その後が来ちゃったワケでして。
ちょいと無茶な積み方でしたがレンガとLアングルで膨らましてみました。


d0252559_16262077.jpg
そんなんで外壁完成。



d0252559_16264526.jpg
ブロック積みトータルで11段。
とっても高いです。
よくやったもんだ。
by pizza-ya | 2012-03-22 16:23 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機8

助っ人が来てくれました。
毎日孤独な作業だったんで嬉しいかぎりです。
d0252559_16215846.jpg
家のテーブルの天板の修理と

d0252559_16221793.jpg
残りの外壁の塗装をやってもらいながら、ドーム仕上げます。

d0252559_16223944.jpg

ドーム完成。
煙の漏れが無いか点火実験。


見事に数カ所からの漏れてました。
まぁ実験した甲斐があったってコトで。

それらを塞いでホントに完成。
by pizza-ya | 2012-03-19 16:21 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機7

この頃から、北の大地の寒さが作業の障害になってきました。

窯のドーム部分の型に土を盛るんですが、既に外は白銀の世界。地面もカチンコチン。
土を掘り起こすにも一苦労。

必死で集めた土をドーム状に盛りますが、一晩経ったら凍結しちゃって、きれいなドームもボコボコ。
成形し直したくてもカチンコチンだし。
温めて融かしたってまた凍るだけだし。
d0252559_16192625.jpg
苦肉の策でクーラントぶっかけてやりましたよ。
甘い匂いに包まれながら成形しました。

d0252559_16195041.jpg
後はひたすらレンガを積んでくのみ。

d0252559_16201172.jpg
もうちょいです。
by pizza-ya | 2012-03-16 16:18 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機6

使えそうな鉄板発見。
d0252559_16164397.jpg

一号機はレンガの窯口でしたが、今回は鉄拵えでいきますよ。


d0252559_16171048.jpg

プラズマ切断機をヤフオクで手に入れたんで、曲線も しゅぱぱーっと切断。
後は、ばちばちっと溶接して
塗装したら


d0252559_1617352.jpg

けっこういい感じかも。
by pizza-ya | 2012-03-13 16:15 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機5

d0252559_16134171.jpg
固まりました。
堅牢な土台の完成です。

ようやくここからが石窯作りです。
一応石窯作るのは二台目なんでここからはさくさくと進むはず。

d0252559_16141731.jpg

仮置き中。
こんな感じかな?

d0252559_16144792.jpg

焼床までは順調。
さて。
by pizza-ya | 2012-03-10 16:12 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機4

土台の高さもまぁいいトコまで来たんで、お後はコンクリ打って土台の仕上げです。
d0252559_1573122.jpg
コンテナ解体の廃材で型枠を作りまして、
d0252559_15113863.jpg
鉄筋も並べて準備は完了。
後は力の続く限りコンクリを練りまくります。

今までブロック詰みに使ってたモルタルと違って、砂利の入ったコンクリは何するにも重い。
その重たいコンクリを、外からだとすでに身長よりも高くなった型枠に流し込む。
d0252559_15182099.jpg
必死で持ち上げて、どりゃっと流してこの量。
例えるなら、四人掛けのテーブルでコーヒーをこぼしちゃったって程度…。
絶望的な気の遠さ…。
根性です。










d0252559_15224758.jpg
足腰ガタガタです…。
by pizza-ya | 2012-01-25 15:01 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機3

積んでます。
d0252559_14461196.jpg

後ろは後回しです。
d0252559_14464611.jpg
こいつにこだわるとモチベーションがちょっとね。


地面からだと大分高くなってきて作業し辛いんで、床の高さを合わせてみる。
d0252559_14472920.jpg
コンテナ解体で出た大量のスタイロフォームを敷き詰める。
断熱効果は置いといて、作業性はUPです。



ここらで、段ボールとスタイロフォームで窯のイメージを感じ取ってみます。
d0252559_1448441.jpg

…もう一段積むとちょいと高いかな?
まぁこんなもんかな?
by pizza-ya | 2012-01-24 14:32 | 石窯 | Comments(0)

飛行船制作5 石窯弐号機2

石窯土台です。

手探りながらも積んでいきます。もう大変です。
d0252559_1420829.jpg

ログ自体が結構地面から高いトコにあるんで、室内からちょうど良い位置まで積むとなると、
けっこうな高さです。


何となく後ろを丸くしてみた。
d0252559_14221068.jpg
これが最高にめんどくさい。
やんなきゃ良かったかも…。もう遅いけど。


一段積むのにえらい時間掛かっちゃってこりゃ不味いなと…。
なので一度プロの左官屋さんの動きを拝見させて頂きました。




これ見てからは、ブロック積むのがけっこう楽しい。
d0252559_14285810.jpg
d0252559_14292738.jpg
あのリズミカルな感じ大事です。
by pizza-ya | 2012-01-23 14:14 | 石窯 | Comments(0)


十勝の小麦と白糠酪恵舎のチーズを手作り石窯で焼き上げた 本格ナポリピッツァ 食べきりサイズをアツアツでどうぞ。


by pizza-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

出店
メニュー
石窯
店舗製作
お知らせ
その他

最新の記事

12月の営業予定
at 2016-12-02 00:15
11月の営業予定
at 2016-11-01 23:20
9月の営業予定
at 2016-09-01 22:21
8月の営業予定
at 2016-08-01 11:02
7月の営業(出店)予定
at 2016-07-08 12:58

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2009年 12月
2009年 11月

外部リンク

最新のコメント

つばさくん だよね? ..
by 竹来中 at 08:47
ありがとうございます。 ..
by pizza-ya at 17:22
すごい! なんか一から..
by tomoten at 14:34
ありがとうございます。 ..
by pizza-ya at 21:53
初めまして 飛行船ピザ..
by tomotay at 13:27
旭川冬まつりで初めておじ..
by shoko at 23:14
お問い合わせありがとうご..
by pizza-ya at 20:31
来月の出動予定を教えてい..
by トモち at 09:34
お問い合わせありがとうご..
by pizza-ya at 22:17
8/10か8/11に道の..
by エビ at 21:00

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
北海道

画像一覧