<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飛行船制作6

根性コンクリを養生している間に外壁の塗装をしましょ。
d0252559_15575445.jpg
店の裏にそびえ立っていた唐松は見事外壁材として生まれ変わりました。

塗料はウッドロングエコにしました。
d0252559_1624683.jpg
外壁の色をどうするか正直困ってたんで、木の種類や環境で色が決まるこの塗料にしました。
あっちまかせな感じが決めてです。

粉状のウッドロングエコを水で溶いたらこんな感じ。
d0252559_16105268.jpg
見た目はジャスミンティーってトコ。ほぼ無色。
塗った感じもまぁ水。
塗るってより濡らしてる感じ。
初めはこの不思議な感じがおもしろかったんだけども
d0252559_16145548.jpg
量が量だけにけっこう大変。
by pizza-ya | 2012-01-25 15:55 | 店舗製作

飛行船制作5 石窯弐号機4

土台の高さもまぁいいトコまで来たんで、お後はコンクリ打って土台の仕上げです。
d0252559_1573122.jpg
コンテナ解体の廃材で型枠を作りまして、
d0252559_15113863.jpg
鉄筋も並べて準備は完了。
後は力の続く限りコンクリを練りまくります。

今までブロック詰みに使ってたモルタルと違って、砂利の入ったコンクリは何するにも重い。
その重たいコンクリを、外からだとすでに身長よりも高くなった型枠に流し込む。
d0252559_15182099.jpg
必死で持ち上げて、どりゃっと流してこの量。
例えるなら、四人掛けのテーブルでコーヒーをこぼしちゃったって程度…。
絶望的な気の遠さ…。
根性です。










d0252559_15224758.jpg
足腰ガタガタです…。
by pizza-ya | 2012-01-25 15:01 | 石窯

飛行船制作5 石窯弐号機3

積んでます。
d0252559_14461196.jpg

後ろは後回しです。
d0252559_14464611.jpg
こいつにこだわるとモチベーションがちょっとね。


地面からだと大分高くなってきて作業し辛いんで、床の高さを合わせてみる。
d0252559_14472920.jpg
コンテナ解体で出た大量のスタイロフォームを敷き詰める。
断熱効果は置いといて、作業性はUPです。



ここらで、段ボールとスタイロフォームで窯のイメージを感じ取ってみます。
d0252559_1448441.jpg

…もう一段積むとちょいと高いかな?
まぁこんなもんかな?
by pizza-ya | 2012-01-24 14:32 | 石窯

飛行船制作5 石窯弐号機2

石窯土台です。

手探りながらも積んでいきます。もう大変です。
d0252559_1420829.jpg

ログ自体が結構地面から高いトコにあるんで、室内からちょうど良い位置まで積むとなると、
けっこうな高さです。


何となく後ろを丸くしてみた。
d0252559_14221068.jpg
これが最高にめんどくさい。
やんなきゃ良かったかも…。もう遅いけど。


一段積むのにえらい時間掛かっちゃってこりゃ不味いなと…。
なので一度プロの左官屋さんの動きを拝見させて頂きました。




これ見てからは、ブロック積むのがけっこう楽しい。
d0252559_14285810.jpg
d0252559_14292738.jpg
あのリズミカルな感じ大事です。
by pizza-ya | 2012-01-23 14:14 | 石窯

飛行船制作5 石窯弐号機1

季節は紅葉真っ盛り。
d0252559_1454057.jpg
石窯弐号機の制作に取り掛かります。


今回の窯は据え置き型。
店舗のスペースを考慮して、本体は外に出てて窯口だけが壁から出てる様にする予定。
今んところそれしかイメージ出来てません…。

何となくブロック置いてみる。
d0252559_1461984.jpg
こんな感じかねぇ。
まぁまだ石窯の土台部分だしと、見切り発車で制作開始。

d0252559_1471296.jpg
イメージ湧かないんで、壁を抜いてみる。
寒くなる前に石窯完成させないと、室内吹きっさらしです。

かなり手探りなスタート。
by pizza-ya | 2012-01-22 14:01 | 石窯

飛行船制作4

ある日のコトです。

ログは後ろ側の壁を抜き、もうコンテナ待ち状態。
d0252559_13573510.jpg
さて、どうやってコンテナ置くかね。
根性スコップで穴掘って基礎打つしかないかねぇ。
ちょいと作業停滞気味のその日。




突如やってきたユンボ。
d0252559_13581931.jpg

がばーっと掘って
d0252559_13585484.jpg

基礎打って
d0252559_13593122.jpg

コンテナ乗っちゃった。
d0252559_140922.jpg

やっぱりプロは凄いね。
by pizza-ya | 2012-01-21 13:55 | 店舗製作

飛行船制作3

コンテナの方もドッキング準備です。
快適コンテナ生活を送る為に数々の改造を行って来たこの子を、スッピン状態に戻すちょっと悲しい作業。
d0252559_13423626.jpg
石窯壱号機の完成お披露目もこの中でやりました。
言わば、PIZZERIA飛行船の原型を提供してくれた空間でもありました。


感傷に浸りながらもばんばん撤去します。
d0252559_1344038.jpg
けっこう断熱してあったのね。
その割には、めちゃくちゃ寒かったんだけど…。


d0252559_13444351.jpg
そうそう、屋根にスタイロフォーム敷いてました。
これはかなりの効果だったなぁ。


d0252559_13454669.jpg
カーポートも引っ剥がす。
さらば思い出の数々。


d0252559_1346109.jpg
この辺の廃材は何かに使えそう。
by pizza-ya | 2012-01-20 13:40 | 店舗製作

飛行船制作2

まずは開墾せねば。
この頃は草刈りばっかりしておりました。
d0252559_13201369.jpg
さすが10年放置されてた地。
そこら中に枝が山積み…。


開墾し、コンテナ設置場所をマーキング。
d0252559_13213970.jpg
この辺の松はスペース確保の為に残念ながら撤去しなきゃです。


さらばっ。
d0252559_13243010.jpg

おもいっきりログ側に倒れちゃってますがどうにか撤去。

撤去した松は、木工所に持ち込み外壁用に製材してもらいます。
d0252559_1326252.jpg
d0252559_1328088.jpg
まさに地産地消。
by pizza-ya | 2012-01-19 13:18 | 店舗製作

飛行船制作1

どうもご無沙汰しております。
ピザ屋です。

イベント出店も落ち着き、もっか全力で店舗製作中です。
これを書いてるリアルタイム現在の作業は、石窯弐号機 据え置き型 の後半戦ってトコですが、
そこまで話が追いつくようにじゃんじゃん更新していきますよ。


さて
こちらが今回農場のご好意で提供して頂けたピザ屋建設地。
d0252559_1237622.jpg

10年以上放置されてたログハウス。
d0252559_12372981.jpg

鬱蒼としております。
d0252559_12373854.jpg

朽ちてもおります。

サイズ的には六畳二間ってトコです。
店舗としてはちと狭い。
要増築です。

そこで、
ボクが居住しておりましたコンテナハウス
こやつをログハウスにドッキングさせようと思います。
d0252559_12374782.jpg


d0252559_12375631.jpg
d0252559_2321154.jpg

d0252559_2332241.jpg
こんな感じになるハズ。
by pizza-ya | 2012-01-18 12:30 | 店舗製作


十勝の小麦と白糠酪恵舎のチーズを手作り石窯で焼き上げた 本格ナポリピッツァ 食べきりサイズをアツアツでどうぞ。


by pizza-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

出店
メニュー
石窯
店舗製作
お知らせ
その他

最新の記事

12月の営業予定
at 2016-12-02 00:15
11月の営業予定
at 2016-11-01 23:20
9月の営業予定
at 2016-09-01 22:21
8月の営業予定
at 2016-08-01 11:02
7月の営業(出店)予定
at 2016-07-08 12:58

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2009年 12月
2009年 11月

外部リンク

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
北海道

画像一覧